Today’s Post

from Instagram: http://ift.tt/2oRTY56 さあ4年達成したのでもう1年づつ、先にのばしてゆきましょう。

サンクトガーレン:パイナップルエール
ベアレン醸造所:クラシック
ベアードブルーイング:スルガベイインペリアルIPA
ベアードブルーイング:ウエストコーストウィートワイン
以上からのスタートです
開栓待ちは
常陸野ネストビール:アンバーラガー
ベアードブルーイング:セゾンさゆり
サンクトガーレン:ヨコハマXPA
志賀高原ビール:1t IPA

おまちしております

【入荷】 結髪、屠場、アジア・アフリカ、ブラックアメリカ etc…

【 ご注文、お問い合わせ▶︎メール:albatross@yanesen.net 電話:03-6479-6479 まで / 売切の際はご容赦ください 】 ひとところからまとめての新着入荷です。下段掲載のルポ、紀行等ノンフィクション類は多少の状態難ありも。 結髪全集 人形美術協会 屠場 本橋成一 ブラザー・エネミー サイゴン陥落後のインドシナ ナヤン・チャンダカンボジ...

『ひげひげ わたりひげ』

東京・谷中の本屋ひるねこBOOKSです。

明日からいよいよGW。きっとゴキゲンにお過ごしな方も多い金曜日、
こんなゴキゲンな絵本はいかがでしょうか。

酒巻 恵『ひげひげ わたりひげ』(あかね書房)


ひげひげ わたりひげ [ 酒巻 恵 ]

春がきて暖かくなると、いろいろな命が動き出します。
そして、町にはまた「ひげ」の群れが帰ってきました。

チョビひげや男爵ひげのような見慣れたものもあれば、「ギザギザヒゲ」「二ホンドロボウヒゲ」、さらに世界には大きさが10メートルを超える「ジャイアントオオヒゲ」や毒をもつ「ドクヒゲ」、「シンダフリヒゲ」や「クチブエヒゲ」まで生息しているのだとか!

あらゆる生き物の鼻の下にくっついてひげ面にしたかと思えば、求愛ダンスを踊って、巣を作り子育てをします。子ひげたちは飛ぶ訓練をしたり、くっつく練習をして、だんだんと成長します。
そうして、やがて来る旅立ちの日を待つのです。

秋がきて、大きくなったひげたちの群れは集まりはじめます。
寒くなったらもうこの町には暮らせません。
また暖かな場所を求めて飛んでいきます。
南の国では一体どんな生き物たちの鼻の下で過ごすのでしょうか。


はい、ポカンとしますね。
ひげが飛ぶ?巣作り?ちょっとのけぞります。

作者の酒巻恵さんはデビュー間もない新人作家さん。
このセンスとユーモアのあるイラストに脱帽です。
これからの活躍が楽しみですね。

いつかひげたちが飛んできて、自分の鼻の下にくっついてくれないかな、などと妄想しています。どんなひげが似合うでしょうか。

『ひげひげわたりひげ』7月に当店で原画展を開催予定です。
どうぞお楽しみに!

現在、“みんなで作るひげずかん”イラスト大募集を実施中とのこと。
ご興味ある方、ぜひ。
http://www.akaneshobo.co.jp/tokushu/higehige/

手描きのフリーペーパー『往来っ子新聞』最新156号ができました!森まゆみさんご本人による推薦文を5冊分も掲載

手描きのフリーペーパー『往来っ子新聞』最新156号ができました!店頭にて配布中です。 今回は、森まゆみさんの新刊『子規の音』(新潮社)刊行記念特集! なんと!森まゆみさんご自身による文筆中の感想と推薦文をドーンと5冊分も […]

Today’s Post

from Instagram: http://ift.tt/2qe0eZB 本日より5年目スタートです。
お客さま、のだやさんはじめ業者さま、すてきなビールを醸してくださるブルワーさま、アルバイトの子たち、そして家族。
みなに助けられながらやってこられました。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

ベアレン醸造所:アルト
コエドブルワリー:毬花
サンクトガーレン:パイナップルエール
ベアードブルーイング:ウエストコーストウィートワイン
以上からのスタートです
開栓待ちは
Be Easy Brewing:けやぐウィートIPA
うしとらブルワリー:Hops Pistols
ベアレン醸造所:クラシック

おまちしております

5月14日(日) 第53回 月1原発映画祭『いのち』上映+林勝彦監督トークのご案内

次回の月1原発映画祭はドキュメンタリー映画『いのち』を上映、監督の林勝彦さんをゲストに迎えます。 映画『いのち』は、福島原発事故をきっかけに始まった「いのち」プロジェクトのインタビュー取材動画を軸に編集されたドキュメンタ … 続きを読む

『Dear, THUMB BOOK PRESS』

東京・谷中の本屋ひるねこBOOKSです。

当店でも『Dear, THUMB BOOK PRESS』の取り扱いが始まりました。

IMG_1232.JPG

イラストレーター、銅版画家として活躍するタダジュン初の作品集。
架空のプライベート・プレス〈THUMB BOOK PRESS〉主宰のサムが愛した文学作品の装丁を、タダジュンが手がけます。

作品一点ずつに、コレクターによる解説が寄せられています。
柴田元幸や小野正嗣らによって語られる謎の人物・サムとは一体何者なのか。
その姿がこの作品集を通して浮かび上がります。

IMG_1233.JPG

IMG_1234.JPG

出版したのは、学芸大学の小さな本屋SUNNY BOY BOOKS
実在しない人物が残した本たちが現代に蘇り、あたかも本当にその本が受け継がれているかのような錯覚に陥ります。
各コレクターの文章とつながるサムの年表や、写真、詩など、
もはやサムの存在を疑う余地がないようなこの仕上がり。

空想から物語が生まれる喜び。
極上の遊び心。

親指を立てたい。

IMG_1235.JPG

発行:SUNNY BOY BOOKS
判型:H229×W154
72ページ
2,200円+税
http://hiruneko.thebase.in/items/6188717

Today’s Post

from Instagram: http://ift.tt/2oOrn1c 4年前の4月26日にプレオープンして、28日が正式オープンのビアパブイシイ。
明日、4周年をむかえられます。
感謝。

サンクトガーレン:ゴールデンエール
ベアードブルーイング:お寺の庭ゆずエール
うしとらブルワリー:しもつけliberty Ale
以上からのスタートです
開栓待ちは
ベアレン醸造所:アルト
コエドブルワリー:毬花
サンクトガーレン:パイナップルエール

おまちしております

『暗い時代の人々』

東京・谷中の本屋ひるねこBOOKSです。

森まゆみ『暗い時代の人々』(亜紀書房)


暗い時代の人々 [ 森 まゆみ ]

1930年から45年、満州事変勃発から太平洋戦争終結に至る15年間。
その「暗い時代」に、精神の自由を掲げて戦った9人の物語。
彼らが点したのは、「ちらちらゆれる、かすかな光」

間違いなく翳に覆われつつある今の時代において、本書はその小さな光です。
それを消さないように、大きくするように、本を売っていきたいと思います。

あとがきに引用されているのは、ドイツのルター派牧師・マルティン・ニーメラーの言葉。


ナチスが最初共産主義者を攻撃したとき、私は声をあげなかった
私は共産主義者ではなかったから

社会民主主義者が牢獄に入れられたとき、私は声をあげなかった
私は社会民主主義ではなかったから

彼らが労働組合員たちを攻撃したとき、私は声をあげなかった
私は労働組合員ではなかったから

そして、彼らが私を攻撃したとき
私のために声をあげる者は、誰一人残っていなかった


「再び同じ道に迷い込まないように、わたしはあの大正デモクラシーから昭和の戦前・戦中をぶれなく生き抜いた人々について書いてみたいと思った。」

Today’s Post

from Instagram: http://ift.tt/2pyuqij マッシュルーム箱箱箱買い。

ベアードブルーイング:修善寺ヘリテッジヘレス
ノースアイランドビール:IPA
サンクトガーレン:ゴールデンエール
以上からのスタートです
開栓待ちは
ベアードブルーイング:お寺の庭ゆずエール
うしとらブルワリー:しもつけliberty Ale
ベアレン醸造所:アルト

おまちしております