水族館劇場『横浜寿町公演 FishBone 特別編集号』(2017)と、『総集編』(2018) お取り扱いしてます。

“横浜寿町 野戦攻城! 日雇労働者の四つ辻に藝能の宿神が転生し、 この世のような夢三部作の最終未完成版を乱舞する! 蟬時雨鳴り止まぬ太陽の季節に、 港町が娯楽の殿堂に変貌する 一大ページェント顕現!!” 2017年9月、 […]

音の台所&春畑セロリ『ゼツメツキグシュノオト』絵本、CD、楽譜が入荷しました。

“「絶滅危惧種」も「生物多様性」も、実は、われわれ生物学者が創った言葉だ。仕方がなかった。生き物のことを頭で考える人が多くなったから、難しい言葉を使って理詰めで説明しなければならなかった。でも生き物を想うときに必要なのは […]

宮里千里 録音『久高島 イザイホー』と宮里綾羽 著『本日の栄町市場と、旅する小書店』

 年末に大竹昭子さんから、ほうろうに合うと思うのよ〜と、音源集CD『琉球弧の祭祀 久高島 イザイホー』を戴きました。  いつの間にかがんじがらめの重たい衣が一気に剥がされ、魂に一直線に飛び込んでくる祈り、歓び、詞、息遣い […]

たのしみにしていた榎園歩希さんの『ひらがなえほん』が入荷しました!

9月に近所の〈ギャラリーHIGURE〉で、榎園歩希さんの「ひらがなえほん 原画展」を見ました。「あ」「い」「う」〜「ん」まで、46枚の絵が目の高さにぐるりと並んでいました。 「あ」だったら、あで始まる、雨、アヒル、アフリ […]

南陀楼綾繁さんのインタビュー集『編む人 小さな本から生まれたもの』入荷してます!

 11月3日の〈しのばずくんの本の縁日〉で、初売りとなった南陀楼綾繁さんのインタビュー集『編む人 小さな本から生まれたもの』(ビレッジプレス/1,600円+税)が、署名入りで古書ほうろうにも入荷しています。カバーイラスト […]

ほうろうエッセンスを集めたポストカードのお取り扱いをはじめました。

 先月、千駄木一丁目のフリュウギャラリーさんで開催されていた「谷根千マッピング」というグループ展に会期ギリギリにおじゃましました。  参加なさっていたねもとなおこさんが、うちの店を描いてもよいか訊きに二度もほうろうまで足 […]