仁王立ちで啜る

仁王立ちで啜る 立ち食い蕎麦というと、毎日のように駅蕎麦を食べていた高校時代を思い出します。 顔パスでネギ大盛りにしてもらえるほど通い詰めたなあ。 少し前に高校の最寄り駅に行く機会があり迷わず啜りに行ったのですが、あの頃 […]

水谷ノリオ写真展開催中

水谷ノリオさんの写真展「memory2」を開催中です。モデルとなっている少女たちの視線の先には何があるのでしょうか。いろいろなことを想像しながらご覧ください。気候は急に寒さが増してきましたので、みなさま風邪などなどに気をつけて。写真展は18日日曜日までです(12時〜19時・最終日17時)。

『鹿踊りのはじまり』(ミキハウス)

宮沢賢治 作/ミロコマチコ 絵
『鹿踊りのはじまり』(ミキハウス)



嘉十はほんとうにじぶんの耳を疑いました。それは鹿のことばがきこえてきたからです——。

宮沢賢治の物語に、ミロコマチコさんの絵が鮮烈に生命を吹き込みます。

手拭いを囲んで歌い踊るシーンは幻想的。

一読では理解しきれない方言が、また作品の魅力を増しています。

いつもぶれてる

いつもぶれてる 先日になりますが、11月11日はベースの日でした。 ふと思い出した本があったのでご紹介します。 70年代から80年代にかけて活躍したテクノユニット、イエロー・マジック・オーケストラのベーシスト細野晴臣 […]

ボーイズラブ・スタディーズ

ボーイズラブ・スタディーズ 特に否定的な意見があったわけではないけれど、何となく遠ざけてしまっていたBLの世界。 男性からするとなかなかとっつきにくく知る機会も少ないこの世界を、文庫化されたばかりの本書が丁寧に教え […]

memory2

水谷ノリオさんの写真展「memory2」が始まりました。今年の6月に行った「memory」展の第2回です。今回もさまざまな瞬間を切り取ったポートレート中心の写真展です。その時その一瞬しかない「memory」を撮影しています。モデルさんたちの美しい瞬間をぜひご覧ください。今週はぐっと秋が深まってしんしんと冷える日も続くようですが、温かいお茶の時間とあわせて楽しんでいただければ幸いです。18日日曜日まで(12時〜19時・最終日17時)。作家の在廊は初日と週末のみの予定です。

市田邸お茶会のお知らせ

 市田邸茶会2018

市田邸では、以下の内容で秋のお茶会を開催します。

11月17日(土) 席主: 辻 宗礼(宗へん流)
11月18日(日) 席主: 山田 千仙(大日本茶道学会)

受付:10~15時

場所:市田邸・国登録有形文化財(台東区上野桜木1-6-2)

席料:500円

どなたでも参加できますので、皆様お繰り合わせの上お越し頂ければ幸いです。

たい歴フェースブックページ
https://www.facebook.com/taireki/

History of Gibson

History of Gibson 今年5月、老舗ギターメーカーのギブソン社が事実上の経営破綻に追い込まれるという事件がありました。 ギター界ではまさかあのギブソンが…!?と驚嘆の声が続々上がり、なかにはギブソンのギター […]

『ねこは まいにち いそがしい』(徳間書店)

東京・谷中の本屋ひるねこBOOKSです。

ジョー・ウィリアムソン 作/絵 いちだいづみ 訳
『ねこは まいにち いそがしい』(徳間書店)



ぼくはねこ。まいにちとってもいそがしい。あさからばんまでかぞくのために、いろんなことをしてあげてる。あのひとたち、ぼくがいないとだめなんだ。

……うーん、偉そう!生意気!でも憎めない。

どの表情もどの仕草も、愛らしくて。

やっぱり、猫が好き。

板香澄モビール展「どうぶつとあそぶ」

モビール作家・板香澄さんの作品展を開催します。

子馬の木.JPG

ミミズク.JPG

板さんと知り合ったキッカケは、いつもお世話になっているイラストレーターの金川カモメさん。
「絶対ひるねこさんの雰囲気に合いますよ」と紹介してくださったことがご縁となり、今回の展示に繋がりました。

当店初(!)のモービルの展示ということで、この空間がどのように彩られるのか楽しみでなりません。

年末年始の展示ということで、少し特別感があります。
2018年の思い出に、そして新たな年のスタートに。
愛らしいモビールを飾ってみませんか?



もちろん大切な方への贈り物にもぴったりです。

〜〜〜
いろいろな動物のモビールを作りました。
天井から吊すタイプと小さなフレームの付いた置くタイプの2種類のモビールです。
ゆっくり揺れるモビールのどうぶつ達とあそんでいただけたらなと思います。
クリスマスが近いので、クリスマスに飾れるモビールも。
他にガーランドやポストカード、ブックマークもあります。

〜〜〜




●会期:12/16(日)〜1/9(水)11:00~20:00
(店舗営業時間に準じます)
※最終日は18時まで
毎週火曜定休の他、休業や時間変更の場合がありますので、必ずSNSをご確認ください。

*年末年始休業:12/29(土)〜1/3(木)

●場所:ひるねこBOOKS 〈台東区谷中2-1-14-101〉根津駅より徒歩約6分

●入場無料


リスの冬支度.JPG


クリスマス・イブ.JPG



☆プロフィール

板 香澄  kasumi ita


武蔵野美術短期大学 デザイン科卒

2013年よりモビール制作。
2016年より年に数回展示。

モビールはとても小さな空気の流れにもやさしく揺れます。
それは、まるで呼吸しているよう。
小さな空間で美しさや愛おしさが拡がるようなモビールを制作したいと思っています。


http://ibukiita15911.wix.com/kasumi-ita-mobile

twitter  @kasusss

instagram   @kasumi_ita

角野栄子『魔女の宅急便』

最近、児童文学を読み返しています。 そんな中で、一番に手をつけたのが『魔女の宅急便』でした。 スタジオジブリの映画でよく知られていますが、この本には、映画のシーンも、映画には出てこなかったお話も書かれています。 文章の端 […]

ニジノ絵本屋さんフェア 、始まりました! #ニジノ絵本屋さん #絵本 #本屋 #往来堂

ニジノ絵本屋さんフェア 、始まりました! お腹が空いているときに『すきやき』の本は︎!! 本屋さんで、出版社で、絵本パフォーマー、いしいあやさんの 『ニジノ絵本屋さんの本』(西日本出版社)もあるよ! イラストで描かれたい […]

ころころするからだ

「いのち」を見つめなおす本。 忘れかけていた「いのち」のあり方や、かつてあった「いのち」の価値観とは。 日常では考えなおすことのない「いのち」や「こころ」「からだ」を再発見してみてはいかがでしょうか。(な) 『 […]