卓上照明

LEDICEXARM "mono"アニキの小学校入学準備。机の配置を変えて兄弟妹3人並んで勉強するそうで。でも配置を変えると手元が暗くなるから手元を照らすための照明が必要だろうということで、LEDの卓上照明を物色してみた。

まず最初にアシストオンで探してみたらBALMUDA design “Highwire Smooth”が見つかった。39,900円。んー、ちょっと高い。1万円台だよな。

と次へ。LEDICEXARM “mono”。価格的にもこれなら良さそう。妙にスタイリッシュなのが気になるといえば気になるけど、設置面積が小さいのはいいね。

今回はAmazonのポイントがけっこう貯まっていたので、Amazonでポチっと。ごめんアシストオン。

僕の小学校の頃に比べると隔世の感。照明も購入までの手順も。


球速47キロ

2010年3月6日(日曜日)雨。神宮球場脇のバッティングドームへ。

野球の試合を見たことがないから基本的なルールがわかっていないアニキだけれど、幼稚園で聞きかじった知識はある模様。知識が中途半端なのはまあ仕方ない。今年はプロ野球を見に連れていってやろう。僕もプロの試合は生では見たことないし(一回神宮球場に行った気がするけど始まる前に飲み過ぎて覚えていない)。

この写真の前の投球は球速47キロ、これが幼稚園年長児的にどうなのかよくわからない。なんか遅い気がするけれど例えば80キロだと速すぎる気がする。

で、こちらはバッティング。球速70キロは遅すぎて物足りない様子なので80キロ、90キロと上げていく。90キロまではついていけている模様。半年(ぐらいかなあ)前よりはやっぱり基礎体力がついている。バットスイングが速くなってる。

最終的には、300球ほどの打ち込み。まあ春のキャンプだな。